特別無償提供版ダウンロードページ
 

2025年1月1日 日本バス情報協会の関係者の利用を禁じます。

電話対応支援システムその案内を公開しました。専用ページはこちら


「その筋屋」「その看板」のセットアッププログラムを用意しました。

「その筋屋」 Ver.2.000  2025年01月01日 更新
「その看板」 Ver.4.000  2025年01月23日 更新




「その筋屋」「その看板」(無償版)ダウンロード

◆ダウンロード前にフォルダの事前準備が必用です。

仕方がないことですが、 最近は「電子署名(コードサイニング証明書)」がないプログラムのインターネットからの取得と実行が大変困難になっています。
(プログラムへの電子署名は法人でなければ基本利用できません。さらに毎年多額の費用がかかります)
少々手間がかかりますが、以下の方法でプログラムの取得と実行を行ってください。
 
@ C:\SONO_SUJIYA フォルダを作成しましょう。

A C:\SONO_SUJIYA フォルダを 除外フォルダ に設定します。
 (Windows Defenderでの操作方法は
コチラ
「その看板」も利用する場合は C:\SONO_KANBAN フォルダを作成して、同じように 除外フィルダ の設定をしましょう。
除外フォルダの設定をすることで、ウイルス対策ソフトの誤検知によるトラブルを防ぐこともできます。
「その苺」も利用する場合は C:\IchigoLoca フォルダを作成して、同じように
除外フィルダ の設定をしましょう。

B 下の青色の「右クリックでダウンロード」右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選び、C:\SONO_SUJIYA フォルダへ保存して実行しましょう。
ブラウザでのダウンロード時に、「安全でない」「不審」など嫌な表示が出ますが、そのまま継続するとダウンロードできます。


本当に不審だと思ったら、ダウンロードは中止しましょうw


◆簡単ダウンロード&セットアップ・プログラム new
 
右クリックでダウンロード ここを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で、
除外フォルダの設定をした C:\SONO_SUJIYA フォルダに保存しましょう。
  ※ダウンロードは Google Chromeを推奨。


プログラムの実行時、インターネットから取得したプログラムは図のような警告が出ることがあります。

「詳細情報」をクリックすると実行できます。


 機能拡張のため、ボタンがあっても実装されていない機能があります。
 データの保証などはできません。ご了承の上でご利用ください。(自動バックアップ機能などは装備されています)
 必要が無くなったら、フォルダごと削除しましょう。
「その筋屋」更新情報
Ver.2.000
・GTFSの品質をチェックする MobilityData gtfs-validator を Ver.6に更新しました。
・たくさん路線がある場合に、リストから選択できるアイコンを新規追加しました。
 こちらを参照
・オープンデータにする場合のライセンス設定の機能が追加になりました。
 こちらを参照
・「日本バス情報協会」の利用を禁じました。こちらを参照
 CCライセンスで「GTFSデータリポジトリ」にGTFSをアップロードすること禁じます。
・ロープウェイとフェリーの仕様に対応。こちらを参照
・「表スジ」機能に、着・発入力を追加。こちらを参照
・ GTFS-Ticketing にテスト対応。こちらを参照
・エクスプローラーにダイヤデータのフォルダが密かにロックされた時に警告を出す機能を追加。
その他、機能の修正と拡張を行なっています。

Ver.1.722
・「その筋屋マップ」から、直接Google ストリートビューを開けるボタンを追加
・「その筋屋」に内蔵されている、問い合わせ対応プログラム「その案内」を最新版に。
 「その案内」については、こちらを参照

その他、報告があった不具合の修正と、機能の拡張が行われています。

Ver.1.700
・報告があった細かい不具合修正。
・「その筋屋Pro」のバスロケ連携機能の強化。
 バスロケ実績表示のカレンダー設定画面から、実績帳票を出力できるように拡張。
 (バスロケに実績データ保存の事前設定が必用です)

Ver.1.660
・「その筋屋マップ」に運行計画ダイヤでの位置表示機能を追加。(こちらを参照
 ※正しいGTFSを出せるレベルのダイヤデータになっていないと正常に表示できません。
・スジ画面の直線表示機能を追加。スジ画面での山つなぎにも対応。(こちらを参照
 ※
スジ画面での山つなぎは、棒が下段の候補(営業所に未割当)の画面にある必要があります。
・仕業の棒単位に労働条件を特別加算できる機能を追加。(こちらこちらを参照
・既に引いてあるスジの系統変更を簡単にできるよう機能を追加。(こちらを参照
・指定した系統データの丸ごとコピー機能を追加。系統の枝番を作る時に便利。(こちらを参照
・特別ダイヤなどの名称変更機能を追加。(こちらを参照

Ver.1.648
・「その筋屋マップ」をVer.1.71に更新。国土地理院の通信仕様変更に対応。
・仕業編成関連の機能拡張(後日説明します)

その他、更新履歴
 

操作は「その筋屋TV」ページをご覧ください。 ファイルの解凍がセキュリティーなどでうまくできない場合は、Lhaca を利用してみてください。

 Windows 10 以上。画面解像度1360x768以上。

 Core-3以上、メモリー 4Gbyte以上を推奨。(CPUは古いものでも動きます)
 
帳票出力にExcel(2010以降)が必要です

Sujiya Systems 

過去の更新情報(不定期な日記みたいなもの)

Ver.1.645
・GTFS出力時、行先・経由にカンマが入っている場合にはダブルクオーテーションで
 囲むようにしました。
・複数事業者を1つのダイヤデータに登録した時でも、運賃を事業者ごとに設定できる機能を追加。
 (路線名を入力・修正する画面の左下の方に設定を追加しています)
・Googleトランジット、公共交通オープンデータ協議会(ODPT)など、公開サイトを開けるボタンを追加。
 (こちらを参照
・ウルトラワイド・モニターの縦置き表示に対応。(こちらを参照
・問い合わせ対応機能「その案内」を機能アップ。(こちらを参照

 「その案内」の機能と使い方についてはこちらを参照
 「その案内」の活用方法については、後日、説明図解を作成予定です。

・その他、報告があった不具合の修正が行われています。

Ver.1.621
・報告があったバグ(GTFS の ROUTE_TYPE)を修正しました。

Ver.1.620
・GTFS品質チェックツール GTFS Validatorを Ver.4.0.0に更新。(こちらを参照
・1つのダイヤデータに複数の事業者を指定できる設定を追加。(こちらを参照

 その他、報告があった問題修正と機能改善を行っています。

Ver.1.603
・路面電車など、秒単位のスジ引き用、起点での秒での開始に対応。(こちらを参照
・WinDiaのデータ読込に初期化しない設定をテスト追加。日種データ追加用

 
その他、報告があった問題修正と機能改善を行っています。

Ver.1.595
・Mac で Windows11 仮想化環境での動作に対応。
 Parallels desktop 18 を利用すれば M1 Macや M2 Macでも「その筋屋」が動作します。(こちらを参照

 ※自己解凍後のファイルは、必ずWindows11側に全て置いてください。(C:\sono_sujiya など)
  リモートフォルダやネットワークフォルダに置いた状態で起動しても正常に動作しません。

・カレンダーでの運行指定のダブリ(ミス)をチェックする機能を追加。(こちらを参照

・「その筋屋」の参照起動(多重起動)機能を追加。
 新・旧ダイヤの比較などが可能に。(こちらを参照

・地図画面の画像キャッシュ(毎回ダウンロードしないための一時保存)の保存先を
 C:¥SUJI_MAP に変更する設定を追加。(こちらを参照

Ver.1.580
・拘束時間など、労働時間計算のオーバー時に警告表示する機能を追加。(こちらを参照
 上記の設定画面で、上段の仕業との間の空き時間(休息時間)の表示設定も
 追加しています。(こちらを参照

・棒ダイヤ仕業のドラッグ移動・列挿入・列削除の機能を追加。(こちらを参照
 システム設定で、列挿入・列削除のダイアログ表示を出さないようにもできます。
 誤操作で棒が重なってしまった場合などは、やり直し機能で戻しましょう。

Ver.1.575
・棒ダイヤのエクセル出力に種類を追加。(こちらを参照
・GTFS出力に、循環路線の運賃の2周目カット設定を追加(こちらを参照
・新・旧ダイヤの、停留所ごとの通過比較機能を追加(こちらを参照

その他、改良しています。

Ver.1.571
・Googleマップ掲載のチェック(バリデータ)と同等のGTFSチェック機能のチェック結果を
 フォント書式付きに変更。見やすくなりました。(こちらを参照

 ※Googleが利用しているチェックツールの導入にはJavaのインストールが必要となります。
  Javaは「その筋屋」の最新版ダウンロード画面から簡単に導入できるようにしています。
  Windowsは64bit版である必要があります。

・2022年仕様のGoogleマップに対応。「親停留所(parent_station)」を常に出さないように
 しました。現状のGoogleマップでは親停留所を出すと時刻表に問題が起きます。
 (チェック機能上は警告になりますが問題ありません。将来のGoogleの対応待ちです)

Ver.1.564
・Googleマップ掲載のチェック(バリデータ)と同等のGTFSチェック機能を搭載。
 最初に一度だけ、Java実行環境のセットアップが必要です。(こちらを参照

・「その筋屋」以外で作成したGTFSの品質チェックも行えるようにしました。
 丸投げ委託作成されたGTFSの中身がインチキ(手抜きや問題だらけ)でないかのチェックが
 可能です。(こちらを参照

Ver.1.560
・業務用の帳票として、区間要分の基礎データをエクセルに出力できるようになりました。
 以前から出す方法はありましたが、待機時分にも対応して再公開。(こちらを参照

その他、業務用GTFSの出力など改善を行っています。

Ver.1.556
・スジのエクセル作図が、乗り継ぎカットされていた便で二重になる問題を修正。(こちらを参照
・全車両が車椅子対応している時に便利な設定を追加。(こちらを参照
・Google Earthへの停留所出力に、指定した停留所のみ出せる設定を追加(こちらを参照

その他、改善を行っています。

Ver.1.552
・GTFS用の記号での運行日指定(曜日運行や学校スケジュールでの運行)の設定内容を
 エクセルへのカレンダー出力で確認できるようにしました。(こちらを参照

その他、改善を行っています。

Ver.1.549
・問い合わせに便利に使えるかも知れない「その案内」モードを追加。(こちらを参照
 停留所の「よみ」を入れることで、そこを通過する全便の時間を素早く知ることができます。
 仕業編成をしていれば、営業所名と仕業番号も素早く知ることができます。

・GTFSの親停留所の緯度経度を直接指定できる機能を追加。(こちらを参照

その他、報告があった不具合と、自分で気づいた不具合を修正しています。

Ver.1.546
・エクセル上の時刻表をコピペすることで簡単にスジを引ける「表スジ」入力機能を調整。
 (機能自体は去年の9月に搭載)
 時間帯ごとの区間時分の入力が困難な、自治体向けの機能です。(こちらを参照

・仕業編成機能の操作性を少し改善。

・確認を求めるダイアログが、操作によっては他のウインドウの裏側に移動してしまうアホな問題の修正。

その他、報告があった不具合の修正を行っています。

Ver.1.542
・報告があった細かな不具合を修正したバージョンです。

Ver.1.540
・GTFSに便名を出せる機能を追加(こちらを参照
・FTPでGTFSをダイヤ改正日にアップロードできる機能を改良(こちらを参照
・スターフに出力されるマーク棒(給油など)の出力制限機能を追加(こちらを参照
・仕業の「休憩」「休憩2」のマーク棒を任意の名称に変更できる機能を追加(こちらを参照
・仕業のマーク棒をダブルクリックで挿入できる機能を追加(こちらを参照
その他、不具合修正。

Ver.1.537
・スターフ出力の仕業上限を100以上に変更。

Ver.1.536
・システム設定で「通年」を指定していた時に、「年末・年始」などの日種を利用できなかった
 問題を修正。

Ver.1.535
・仕業画面の特定エリアで、マウスホイールでの上下スクロールに対応(こちらを参照
・システム・コンバート機能に、スジのみの更新を追加。仕業の棒位置コンバートにもテスト対応。
・仕業画面の描画速度をアップ。(PC環境によっては実感できないかも)
その他、細かい調整と不具合修正を行っています。

Ver.1.533
・路線数が多い場合に、素早く一覧から選択表示できる機能を搭載(こちらを参照
・スジ画面でマウスホイールでの拡大操作を改良(こちらを参照
・マウスホイールでの路線の上下スクロールに対応(こちらを参照 こちらも参照

その他、報告があった問題の修正と、Web時刻表とバスロケ関連(Pro版)の拡張を行っています。
(こちらを参照   
※Web時刻表用の bustei.net は、バス事業者と自治体は無償で利用できます。
 具体的に自分でWeb時刻表を更新する方法は、説明図解を作っていますのでお待ちください。

Ver.1.525
・ウルトラワイドモニターに表示モードをさらに追加。(こちらを参照
・leaflet(Webマップ)用の系統shape出力機能を追加。(こちらを参照
・IC運賃の入力・GTFS出力と簡易三角表への出力を追加(こちらを参照
 ※現行のGoogleマップはIC運賃を出すと、現金運賃が表示されなくなるので注意。
・Web時刻表の経路表示の循環系統表示を改良しました。(こちらを参照
その他、改良を行っています。

(グンマーの羊さんからの報告により、問題点を修正してVer.1.523からVer.1.525に更新)

Ver.1.510
・ウルトラワイドモニターに対応。(こちらを参照
 ウルトラワイドモニター使用の設定をした後に使える、画面サイズ変更ボタンを追加。(こちらを参照
 ※ツイート内容とボタン位置が少し異なっています。
・スジ画面と仕業画面の描画速度を向上。
・GTFS出力機能の出力ボタンの横に、FTPでのアップロード機能(ボタン)を追加。(こちらを参照
その他、改良を行っています。

Ver.1.500
・数年ぶりにプログラムのアイコンを変更しました。(環境によっては古いままの場合があります)
・GTFS-JPから世界標準GTFSへの進路変更。(GTFS-JP Ver.2までは準拠)
GTFSの「transfers.txt」に対応。(こちらを参照)GTFS出力画面に入力ボタンを追加しています。
・スジの表示モードに、指定系統のみを表示する機能を追加。(こちらを参照
 スジをクリックした後に表示されるアイコン「系」が増えています。
・その他、報告があった不具合の改善と操作改善を行っています。

Ver.1.486
・一部のPC向けにスジ画面の描画速度を高速化。
・GTFSの停留所の「親」を全て出す機能を復活。(こちらを参照
・システム設定で熟練者モードにしておくと使える「乗継」切断機能を使いやすく。(こちらを参照
 同じく、一括での乗継分割、結合などの機能も追加。(こちらを参照
・GTFSの電話番号の設定で国際方式への変換を追加。外国人がよく電話してくる場合用。(こちらを参照
その他、報告があった小さなバグの修正を行ってます。

Ver.1.473
・GTFSの標柱単位での車椅子対応の出力が可能になりました。説明書はコチラ (PDF)
・GTFSの出力時に任意のファイルを追加できるようにしました。こちらを参照
・仕業編成の営業所コードを0に設定した営業所に棒を入れた場合に、系統や便のカウント機能(これ)から
 除外する機能を追加。スジは点線表示になります。

Ver.1.470
・スジ画面で右側のメニューを出さなくても日種(平日、土日祝など)を切り替えられるように
 しました。こちらを参照
・停留所の基礎データ画面の「通過系統調査」から、停留所の標柱単位でのスジ選択が可能に
 なりました。こちらを参照


過去の思い出

Ver.1.468
・スジのエクセル作図の機能をアップ。こちらこちらを参照
・路線時刻表の並び替えの問題を調整。

Ver.1.460
・停留所時刻表の画面プレビューを24時以降も確認できるように。こちらを参照
・路線時刻表のプレビューで、左側の路線名にマウスカーソルを乗せるだけで素早く表示と
 切り替えができるように。こちらを参照
・GTFSに距離を出す設定をテスト追加。こちらを参照
・GTFS Realtime AlertのファイルをFTPでアップロードできる機能を追加。こちらを参照
・0円(無料)運賃の入力にテスト対応。こちらを参照
その他、報告された不具合を修正しました。

Ver.1.445
・新・旧ダイヤのスジをミックス表示する機能を追加。こちらを参照
 新ダイヤの方に、旧ダイヤの系統データが無い場合(削除したなど)は、ミックス表示されません。
 ボタンは上部の「データ出力」タブのところにあります。
・祝日データを内閣府のサイトから引用するように変更。こちらを参照
 古い祝日データは自動削除になり、新しいものに差し変わります。
・GTFSの翻訳情報の手入力画面を少し仕様変更。
その他、報告があった軽微な不具合を修正。

Ver.1.435
・仕業編成の「仕業マーカー」に機能追加。こちらを参照
・データ読み込み中の動くダイアログ表示を少し静かに。
・Windowsの環境によって、スジ画面の拡大・縮小などの操作ができなくなるケースへの対応。
 (もしかしたら、まだ発生するかも知れません。その場合はWindowsを再起動してみてください)
・ガラケー用のWeb時刻表出力の停留所名検索の問題(レアケース)の修正。(青森市営バスさんより)
その他、細かい改良を行っています。

Ver.1.432
・停留所の緯度経度をエクセルから読み込む機能に、新形式を追加。こちらを参照
・仕業編成を便利にする機能「仕業マーカー」を追加。こちらを参照

Ver.1.430
・今までエクセルでの帳票出力が出来なかったPCでの出力を可能にしました。
・仕業ウインドウのバーに最初から連続運転チェックのチェックボックスを表示するようにしました。 
 運行管理者試験(旅客)の過去問題で動作チェックをしています。
 チェック内容に問題があれば、今後も改善します。こちらを参照
・報告があった問題を修正しました。

Ver.1.420
・連続運転のチェック機能を追加。
・系統マップにshapeのみを表示する機能を追加。
 上記2つは、こちらを参照

その他、報告があった不具合を修正しました。
(下の段の仕業メモが労働条件の数値と重なって表示されるなど)

Ver.1.415
・GTFSの出力で、trip_short_name へのナンバリング番号出力を中止しました。
 モバイル版のGoogleマップでの2点間検索で、ナンバリング表記がダブル問題が解消されます。こちらを参照

・系統回数表に日種ごとの合計を出すようにしました。こちらを参照

Ver.1.401
・業務用帳票の出力内容を改良。
その他、バグ修正を行いました。

Ver.1.400
・業務用帳票を追加。
・スターフのリストタイプを新型に。こちらを参照
その他、Googleの最新審査に合わせた改良など。

Ver.1.390
・記号が大量にある場合に、画面上の時刻表の表示に問題が出る件を修正。
・「参加系統」の表示の修正。非表示にした路線に対応。(イーグルバスさん報告)
・Googleの審査に合わせて、一部仕様変更。
その他、調整を行っています。

Ver.1.380
・バグ修正。GTFSの出力で、「盆」や「年末・年始」だけ利用するような停留所が正常に出力されない
 ケースがあったので修正。
・帳票出力時の、エラーなどのダイアログが閉じられない場合があったのを修正。

その他、報告があったバグの修正を行っています。

Ver.1.375
・スジを引いた直後に、スジが直線になってしまう問題の修正。
・GTFSの翻訳情報の特殊な入力時にデータが出力されない問題の修正。

その他、報告があったバグの修正を行っています。

Ver.1.371

・Googleのroute_id、route_short_name, route_long_nameの審査が厳しくなったので、
  統合と名称の自由な設定を可能に。こちらを参照
・GTFSの出力に会社カラーの設定を可能に。こちらを参照
・停留所時刻表の出力の拡張。任意の便の時間に「×」を付けられるように。こちらを参照
・仕業編成のマーク棒(休憩など)をマウスで直接ドラッグ移動できるように。こちらを参照
・仕業編成の棒の色を自由に設定できる機能を追加。こちらを参照
 路線名などを入力する画面で「拡張入力」にチェックを入れると設定できます。
・動作速度の一部アップ。

その他、報告があったバグの修正を行っています。

Ver.1.340
・Googleマップなどのブラウザを自動で開くケースで、IEではなく規定のブラウザ(chromeなど)で
 開くように変更。(まだ全部ではありませんが)
・報告があったバグを修正しました。

Ver.1.320
・GTFS用の運行カレンダーを簡単に開けるようにしました。こちらを参照
 (これまでの方法でも開けます)
・「熟練者モード」への切り替えをしていなくても、仕業での乗り継ぎ分割機能のボタンを
 自動表示するようにしました。(仕業の棒をダブルクリック)
 乗り継ぎ分割機能についてはこちらを参照
・仕業の棒の検索機能を、既に乗り継ぎ分割されている棒(同一の便)にも対応。
・運賃のコマ数の上限を上げました。(停留所の挿入時の問題発生報告があったため)
・その他、報告があった不具合を修正しました。

Ver.1.310
・スジ画面に、操作用の新アイコンを追加。こちらを参照
・GTFS Realtie Alertの機能を拡張。こちらを参照
・記号指定でのスジ選択機能を追加。こちらを参照
・その他、不具合の修正を行っています。

Ver.1.305
・Googleマップ掲載時に必要となるroute_idのグループ化のための機能を追加。説明操作

・Googleマップに掲載するGTFSに「親停留所」を自動で加える機能を追加。こちらを参照
・スジに設定した記号を、仕業画面の棒でも確認できるようにしました。こちらを参照
・「筋子さん」のチェックをさらに強化。(運賃関連)
・その他、報告された不具合を修正しています。

Ver.1.280
・スジ画面での直接系統を登録できる機能を改良。こちらを参照
・降車専用とデマンドの停留所を画面上の路線時刻表で分かり易く。こちらを参照
・古いダイヤデータを「倉庫」に移動する機能を追加。こちらを参照
・「西沢ツール」のデータの一部を取り込める機能を追加。こちらを参照
・「その筋屋マップ」に、国土数値情報とGTFSの停留所データを読み込める機能を追加。こちらを参照
・「その筋屋マップ」に、停留所の座標統合機能を追加。こちらを参照
・その他、報告があった不具合を修正しました。

Ver.1.271
・運賃登録に均一運賃を簡単に登録できる機能を追加。こちらを参照
・スジの検索機能を改良しました。こちらを参照
・GTFS Realtime Alert の直接データ送信機能をテスト追加。こちらを参照
・その他、報告があった不具合を修正しました。

Ver.1.264
・チェック用の「運賃三角表」出力に、3段出力を追加。
 距離の出力ができます。こちらを参照
・古いダイヤデータを開いて、出力済みの三角表シートの2段目に運賃を追記できる機能も追加。
 簡易的な比較用の資料にも使えます。
・仕業編成の棒をクリックしても、スジ画面のスジが正常に検索表示できなくなっていた問題を修正。

Ver.1.260
・Googleマップで終点手前で徒歩にされる「ケツ盛り」(ゲタ)問題に対処できる機能を搭載。
 GTFSだけ調整したい場合はこちらを参照
 最終区間時分から分離する本格利用はこちらを参照
・仕業編成で始終業点検時間の棒を一気に付けられる機能を搭載。こちらを参照
・GTFSに出す路線か出さない路線かを分かり易く。こちらを参照
・Web時刻表の出力時、方面(ポール)タブを上に。こちらを参照

 その他、バス事業者から報告があった不具合修正。

Ver.1.245
・画面描画処理の高速化。
 PC環境によりますがスジ画面と仕業編成画面の動作速度が上がります
・左上の「ファイル」タブに「作業メモ」を追加。
 ボタンを押すとメモ入力が可能です。次回、そのダイヤを開いたときに自動表示されます。

Ver.1.237
・「その筋屋マップ」の中心地点をブラウザを使ってGoogleマップを開く機能を追加。
 ストリートビューなどでの確認に便利。こちらを参照

・車椅子指定をWeb時刻表に網表示できるようにしました。
 設定で任意の濃さと色指定も可能です。こちらを参照

・GTFS-JPの記号スケジュール機能を改良。(勝手に過去の予定日を消さないなど)

 その他、報告があった不具合の修正を行っています。

Ver.1.234
・12月10日に北海道で開かれた講習会で見つかったバグ修正。
・停留所時刻表のエクセル出力の、便の車椅子指定をセルの色で表せる機能の追加と改善。
 こちらを参照
・個人設定でフォントやアイコンの拡大設定を行っている場合の注意喚起を有効化。
 (拡大したままでも動作しますが、一部、表示が変になる可能性があります)
・その他、問題点を修正しました。

Ver.1.228
仕業編成のマーク棒の自動調整が働くなっていたのを修正。(終業など)
労働条件の定義機能(開発中)をS字スターフ帳票(サンプル)に反映できるようにしました。

Ver.1.227
仕業編成を行った場合、スジ画面のスジにマウスカーソルを乗せていると「山つなぎ」を
表示するように拡張。こちらを参照

車庫などへの出入回送があって、路線の停留所並びに車庫を入れていた場合には、
右側に表示されている「道具箱」ウインドウの「表示設定」タブにある「出入」にチェックを
入れると、出入回送をスジ画面に表示できるようになっています。こちらとこちらを参照


Ver.1.225
S字タイプのスターフ出力機能(開発中)を機能アップ。こちらを参照
その他、報告があった問題を修正。

Ver.1.222
「ファイル」タブに「データ保護」チェックボックスを追加。
基礎データと便データの変更を不可にできます。(テスト中)こちらを参照

スジや棒を選択した時に、仕業組みがある場合は営業所名と仕業名を表示するようにしました。

仕業編成で、車庫での待機数を表示する機能を追加。道具箱(右側に出ている小さなウインドウ)の
「仕業編成」タブの下の方に「待機グラフ」チェックボックスを加えています。
休憩などのマーク棒にマウスカーソルを重ねるとグラフが表示されます。こちらを参照

報告があった、データ保存の安定性をアップ中。

Ver.1.212
実車台数グラフ搭載。「その筋屋マップ」で画面上で操作できないエリアがあった問題を修正。
その他、機能アップとバグ修正。

Ver.1.210
自治体向けの時刻表形式のスジ引き機能の改良。
その他、報告があった問題点の修正など。

Ver.1.207
自治体向けの時刻表形式のスジ引き機能を搭載。
路線と系統データの登録までは同じですが、時間帯ごとの区間要分を入力せずに、時刻表を入力
(またはエクセルなどからコピペ)でスジを引くことが可能になります。


その他、方向されたバグ修正など。

Ver.1.206
停留所時刻表のエクセル出力が途中で止まるケースに対応。
その他、報告があった不具合の修正が行われています。

Ver.1.200
仕業の棒ダイヤ出力(エクセル)に出せない営業所があった問題の修正。
その他、報告があった不具合を幾つか修正しました。

Ver.1.197
仕業に「週通算」表示を追加可能に。まだテスト中ですが。
(仕業画面の労働条件数値表示をクリックして、「この行を週通算に使用」にチェックを入れる)

路線時刻表と系統時刻表(エクセル出力)に、営業所名と仕業名を出力。(イーグルバスさんの要望)
起動直後の改正ダイヤ選択画面に「いちごロケ」で取得した緯度経度をGoogle EarthにKMLで描画できる機能を
開くボタンを追加。(いちごのマークのボタン)

仕業画面のバーに、ボタンを押している間(またはマウスのホイールボタンを押している間)だけ仕業全体を縮小して見られる機能を追加。

その他、青森市営バスさんからの報告による修正など。

Ver.1.190
青森市営バスさんから報告があった仕業編成機能の営業所切り替えの問題点を修正。
永井バスさんから報告があったGTFS-JPの出力内容の問題を修正。

Ver.1.187
業務用GTFS出力にテスト対応。(電子スターフ、紙の停留所時刻表用など)
スジをダブルクリックした後の通過時分表示に音声読み上げボタンを追加。
路線時刻表の出力を強制的に止めた時などの問題に対処。
その他、改良しています。

Ver.1.183
停留所基礎データに一覧表示を追加。
仕業編成画面の操作性改善。

Ver.1.180
スジ画面の動作速度を高速化。推奨スペックは Core m3 以上(スティックPCなどで利用されているもの)にダウン。
Shapeが入ったダイヤデータを開く速度を高速化。
GTFS-JPの出力を高速化。
仕業編成機能の拡張。

Ver.1.171
多数のスジが引かれている時の、新たなスジ引き速度を高速化。
GTFS-JPの出力に、route_long_nameを路線名のみにするオプションを追加。
仕業編成機能のバグを幾つか修正。

Ver.1.167
ガラケー用のWeb時刻表に対応。(帳票の停留所時刻表のところ)

https://twitter.com/Sujiya_System/status/1095189037046878208
Web時刻表のエクセル出力を安定化。
その他、調整など。

Ver.1.165
報告があったバグ修正。
「その筋屋マップ」がWindows Defenderに誤検知される件に対処。

Ver.1.161
列車などの接続情報の日種対応。
要分基礎データのエクセル出力。(区間要分を書き換えて、読み込みも可能)
翻訳情報の揺らぎ(ダブリ)をチェックの改良。

Ver.1.157
「標準的なバス情報フォーマット」の翻訳情報(translations)出力のチェック機能を搭載。
翻訳情報の揺らぎ(ダブリ)をチェックできます。

その他、日付が過ぎた情報を「標準的なバス情報フォーマット」に出さないようにしました。

Ver.1.154
スジ画面の動作速度アップ。
棒ダイヤのエクセル出力を拡張。仕業編成機能の改良。
その他、色々改良しています。

Ver.1.151
固有時間を設定した便をチェック表示する機能を追加
https://twitter.com/Sujiya_System/status/1077202154018955264

GTFSに出力しない設定をした便をチェック表示する機能を追加
同一系統の区間要分のコピペ機能を追加
https://twitter.com/Sujiya_System/status/1077430420843618304

仕業編成で、回送が無い場所に回送エラー表示が出る不具合を修正。

Ver.1.150
貼り出し用の停留所時刻表の行先統合機能を追加。
https://twitter.com/Sujiya_System/status/1076847410570190850

GTFS-JPの画面に新形式出力のチェックボックスを追加。
http://www.sinjidai.com/sujiya/help/gtfs_new_put.html

Ver.1.149
系統基礎データ画面でのGTFS路線情報の英語入力を可能に。
系統ナンバリングの仕様変更。ほぼ確定。
KML出力に「標柱番号」を付加できるように。
仕業編成の回送基礎データ追加時の操作性をアップ。
その他、報告があった不具合修正。

Ver.1.145
報告があった不具合修正。GTFS Realtimeアラートの文字数制限を無しに。
S字スターフのテスト公開。系統ごとのRouteカラーの設定を可能に。

Ver.1.139
GTFSの翻訳情報入力に対応。(標準的なバス情報フォーマット出力画面に入力できるボタンがあります)
GTFS Realtimeアラートの機能を拡張。1便に対して複数のリアルタイム運行情報の登録が可能。

Ver.1.137
Excel2013のメモリリーク問題に対処。

Ver.1.136
仕業編成の回送エラー表示が出なくなっていたのを修正。

Ver.1.135
「その筋屋マップ」との連携部分のバグ修正。

Ver.1.133
仕業編成画面の動作速度アップ。
仕業編成の系統ごとの折り返し「みなし実車」に対応。
GTFS Realtime Alert画面に、便の範囲指定(始発時間を指定して一括選択)を追加。

その他、バグ修正。

Ver.1.131
仕業編成ウインドウの2画面分割がいちいち初期化される(センターに戻る)のを仕様変更。
「その筋屋マップ」がWindows10でウィルス判定される問題を回避。ほんとにもー。

Ver.1.130
GTFS Realtime Alert の機能を拡張。
系統基礎データ画面の左下に KML ファイルを読み込める機能を追加。
(GTFSのShapes.txtとして出力)

「その筋屋マップ」のShapeにマウスカーソルを重ねた時に情報表示。何もないところをダブルクリックで拡大可能に。

Ver.1.128
報告があったバグの修正と機能改善。

Ver.1.125
GTFSの運賃のBlock_IDにテスト対応。のりば表記にもテスト対応。

Ver.1.124
GTFS Realtime の Alert 出力機能を追加。

Ver.1.118
報告があったバグの修正。(区間距離入力のエラー表示)
仕業編成機能の一部機能改善。

Ver.1.114
スジをダブルクリックした時などの処理の高速化。
報告があったバグの修正。(保存時エラーが出ることがある)

Ver.1.111
shapeの保存形式を変更。(保存に失敗することがある問題に対処。様子見)
「標準的なバス情報フォーマット」の出力改善(車椅子関連)

Ver.1.110
「標準的なバス情報フォーマット」の営業所情報の出力に対応。(入力している場合)
「標準的なバス情報フォーマット」の車載機器や帳票のための情報を追加した
専用出力ボタンを追加。
デスクトップの設定の問題(拡大など)を指摘する機能を追加。

Ver.1.109
車椅子情報のGTFS出力を追加。(出力時に選択可能)
報告があった不具合修正。

Ver.1.102
GTFSの路線カラー指定に対応。
Web時刻表の出力方法を改良。
「標準的なバス情報フォーマット」に車椅子情報を追加。
バスのステップ情報も追加可能。(こちらは日本仕様のテスト)

Ver.1.096
Web時刻表出力に運賃三角表の出力設定を追加。
報告があったバグ修正。

Ver.1.094
データ保存形式をバイナリ形式に変更。一度、開いて保存すると新形式で保存され、次回より早くデータを開けるようになります。
Web時刻表出力機能を改良。その他、報告があった問題の修正など。

Ver.1.093
路線時刻表の一括出力。「標準的なバス情報フォーマット」の出力を改良。
その他、報告があった件の対応など。

Ver.1.091
Web時刻表出力に対応。
その他、改良。

Ver.1.086
系統経路図のshape対応。
路線の停留所数が多い時の自動レベル調整追加。
その他、改良。

Ver.1.085
仕業名の挿入・削除機能を搭載
標準的なバス情報フォーマット出力時の不要データ自動削除
停留所コードに文字列が含まれる場合の
標準的なバス情報フォーマット出力時に対応。

Ver.1.079
停留所時刻表用の行先に「←岡山」のように矢印を先頭に入れると、時刻表の左側に行先を移動できる機能をテスト実装。
その他、報告があった問題を修正。

Ver.1.075
特別ダイヤとして、「盆」「特別ダイヤ1」「特別ダイヤ2」を編成可能に。
運行計画カレンダーの内容をエクセルに出せる機能も搭載。

Ver.1.074
並走便(スジが完全に重なる)は、系統番号表示の部分に「並走」と表示するよう拡張。
さらに横方向に拡大すると、重なったスジが少しスライドして分離するよう拡張。
エクセルへの路線時刻表出力に「平日」などの日種と改正日の表記を追加。
その他、色々と要望を受けて改良。

Ver.1.069
操作性改善と不具合修正。その筋屋マップの表示バグ修正。

Ver.1.060
循環路線の内回り・外回り表示に対応。その他。

Ver.1.059
「その筋屋マップ」の1区間のポイント編集の上限を大幅アップ。
回送先地点のリスト表示の問題修正。その他、問題修正。

Ver.1.056
GTFSのデマンド指定などが系統基礎データで可能に。
スジ引きの候補に不要な路線の系統が出ないよう改良。
その他、操作性改善とバグ修正など。

Ver.1.048
バスロケなどから得た遅延データをスジ画面に表示する機能を改善。
「標準的なバス情報フォーマット」に出力しない系統を指定可能に。
ダイヤデータを新規作成する時には、事業者情報を自動補完するよう改良。
(「C:\sujiya_data\事業者名」のフォルダをデータ保存先にしている時)

Ver.1.046
「その筋屋マップ」をオープンストリートマップに対応。
Google Earth Pro用の出力機能の改善。その他、バグ修正や操作性改善など。

Ver.1.045
筋子さんGTFSチェックをさらに強化。仕業編成画面に距離合計表示を追加。
その他、機能強化とバグ修正。

Ver.1.044
筋子さんGTFSチェック強化。停留所ごとの系統通過情報を表示できる機能。系統基礎データの区間距離計の表示など。

GTFSの作成支援事業は、モデピ、じゃなくて、モデッピ、じゃなくて、モデップ、じゃなくてモディップが安心。